ファクタリングの仕組みとメリット

ファクタリングは、金融業務の一種で、売掛債権を買い取ってから、リスクを負担して債権の回収などを行うことを指します。19世紀末から20世紀の初めに米国で開発されたサービスで、国内では1970年代に利用が開始されました。現在、国内外で、特に零細企業や中小企業の資金調達手段として利用されています。具体的には、まず企業側が保有している売掛金を、ファクタリングサービスを提供している会社が、償還請求権なしで買い取ります。

それによって資金が企業側に移動するため、企業としては外部には明確にならない形で融資を受けることが可能になります。またサービス提供会社は、企業側が抱える経済上の問題について様々な情報提供やアドバイスを行い、その結果、企業の売り上げが持ち直した際に、買い取った売掛金の回収を行います。このファクタリングによって、企業は必要に応じて債権を売り、その売却代金を受け取ります。銀行で融資を受ける時は、担保が求められますが、ファクタリングでは担保は不要です。

債権の回収日まで現金にできない売掛金がある場合は、期日前に資金化できるというメリットがあります。さらに貸借対照表上、負債になりません。それは償還請求権なしで債権譲渡をするためです。その他、万が一売掛金が回収できなくなった時は、サービス提供会社の方で回収リスクを負担するため、支払い義務も生じません。

資金調達をしながら、リスクマネジメントも可能になります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です