ファクタリングのメリットとは

ファクタリングとは、未回収の売掛金を元に資金調達を元に資金調達をするものになります。通常サービスの提供や納品をした後、一か月程度での入金になります。ファクタリングは、事業資金を調達するにあたっては一番有利なものといえるのかもしれません。事業資金を調達するにもっとも多くするのは銀行からの融資になるかと思いますが、銀行からの融資だと会社の経営状態などを審査されることになるので多くの時間がかかることになります。

その中でファクタリングでの資金調達だとこのような銀行の審査が必要はなく早い時間に資金調達ができるのが最大のメリットといえるでしょう。そして、次のメリットはキャッシュフローの正常化になります。売掛金を売却することによって必要な資金を調達することができます。通常の融資を行うときは担保などが必要になる場合がありますが、ファクタリングでの融資ではこのようなものは必要なくなります。

3つめのメリットとしては、貸借対照表のスリム化ができることも上げられます。負債がなくなるので貸借対照表がスリム化されることによって次の資金調達がしやすいというメリットがあります。このファクタリングに適した企業は売掛金が大きい企業がそれに当たります。そして、翌月払いなど比較的短期間で資金が回収できる企業は必要はそこまでありませんが、長い期間かかる企業はこの制度が非常に便利なものになります。

一定の手数料はかかりますが、十分にそれに適したメリットがあるといえるでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です