ファクタリングはどのような仕組みか

企業が未回収の売掛債権を買い取ってもらい、現金を手にすることができるのがファクタリングです。企業間の取引は掛け売りで行われることが多く、実際に入金されるまでには時間がかかります。そのため、事業が順調でも一時的に資金が不足する場合があるため、このときに対応するために使用できます。借り入れとは異なるので、分割して長期的に返済する目的では利用できません。

ファクタリングを利用する場合、2社間で行うか、3社間で行うかを検討する必要があります。手数料を抑える場合には3社間で行うのが有利であり、1~5%程度になるので銀行から融資を受けるよりも負担が少なくなることもあるのがメリットです。しかし、利用する会社とファクタリング会社、取引先が関連する方式になり、取引先が承諾しなければ利用できません。また、経営状態に問題があるという印象を持たれてしまうと、今後の業務の受注に影響が出る危険性もあるので注意しなければなりません。

2社間であれば利用する会社とファクタリング会社だけで取引を行うので手軽に行えるのがメリットです。しかし、手数料は10~30%になるので負担が大きくなります。3社間と比べて利用会社が倒産したり、入金された売掛債権を使い込んで回収できなくなる危険性が高いからです。このような特徴があるので、業務の影響を避けるには最初に銀行のビジネスローンの利用を検討しましょう。

審査に落ちてしまう場合、ファクタリングを使います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です