ファクタリングを利用する際のポイント

ファクタリングは売掛債権担保融資として説明されることがありますが、融資ではなく債権を譲渡して現金を手に入れる方法です。売却してしまうので、担保や保証人は必要ありません。売掛先が倒産して回収ができなくなった場合でも、それを支払わなくて良いです。ファクタリングを利用する場合も審査はありますが、融資よりも柔軟性があります。

売掛先の経営状態が安全で回収できなくなる恐れが少なければ利用できるので、銀行の融資が受けられずに困っている場合に適しています。2社間でファクタリングを行えば、売掛先に知られることなく売却ができるのもメリットです。債権が回収できなくなるリスクが高くなるので手数料は高くなりますが、売掛先に知られると信用を損ない、今後の取引に悪影響が出ることも考えられるので、現在の出費と将来の収益のどちらを優先するのか検討が必要です。知られても構わないのであれば、3社間のファクタリングを行えば回収できなくなるリスクが低くなるので手数料が下がります。

銀行で融資を受けるよりも低くなることがあるのが大きなメリットなので、少しでもお金を節約しなければならない状況であればこちらが適しています。なお、債権の中には譲渡禁止特約が付いている場合があり、承諾を得ないと譲渡できないので注意が必要です。売掛債権の利用を促進するために国などが解除するように働きかけを行っていますが、協力のお願いで強制力がないので、現在も付いているものがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です