資金調達の方法の1つであるファクタリング

特に中小企業にとっては、毎月の支払いや売掛金がきちんと支払われるかどうかは死活問題です。事業規模が小さな企業の方が、借入金で運転資金を廻している傾向にあることから、事業資金の調達は経営者にとって頭の痛い問題となっています。しかし、事業規模やこれまでの事業の運営状況からこれ以上借金を増やしたくないという経営者もいることでしょう。そこで、運転資金や事業資金を借金ではない方法で調達をする方法の1つとしてファクタリングという方法があります。

ファクタリングは売掛金や手形などをファクタリング会社に売却し、現金化するまでの時間を短縮することが出来ます。ビジネスの世界では、商品を納品したからとってすぐに支払いを受け取れる訳ではありません。多くの場合で支払いまでの期間として数ヶ月など時間が開いてしまう場合があり、その期間の事業資金の調達で借り入れを行う経営者は少なくありません。しかし、売掛金の流動性を高めれば、不必要に借入を重ねなくて済む可能性が高まります。

ファクタリングはファクタリング事業者に売掛金や手形を売却することで、よりスピーディーに経営を行うことが出来ます。売却をする際には手数料などが発生しますので、実際に手にすることが出来る現金は目減りする可能性がありますが、売掛金や手形の換金前に取引先の倒産などによる売掛金の回収が不能になってしまう事態を避けることが可能になります。また、ノンバンクなどで借入を重ねるよりも経営の健全化を図ることが出来るでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です