請求代行と決済代行を比較

請求書発行と入金管理は企業の売上を管理し、毎月の収益を具現化するもので重要性が高いのは明らかです。事務手続きが煩雑なことから専門の経理担当者を配置して専業で管理していることも珍しくありません。ただしどれほど熟練しても請求のし忘れや請求内容の相違などのミスを完全に防ぐことができないはずです。最近ではこのようなフィールドに特化した請求代行サービスをアウトソーシングするトレンドが顕著になってきました。

請求代行と類似している決済代行にも触れながら、両者の特性を比較してみたいとおもいます。請求代行とは、請求書発行から入金確認、未収金の督促などもカバーするサービスです。取引先が倒産するなど未回収のリスクが顕在化しても、入金を保証してくれます。比較されることが多い決済代行サービスは決済に特化したサービスで決済代行から入金までをカバーします。

決済代行を利用することのメリットは個人の顧客を想定すると明白になります。それというのもクレジットカード決済のほか電子マネーやスマホ決済なども利用することができるからです。このような特徴を比較すると、請求代行は企業間取引で毎月大量の請求書を発行するような事業では最適といえます。企業間取引では銀行決済が普通なので、決済機能のバリエーションはあまりメリットを意識できないでしょう。

これに対して消費者との取引の比率が高い小規模のECサイトなどでは、決済代行サービスとの親和性が高いといえるでしょう。請求代行の比較のことならこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です