クレジットカードがない時の金融機関のカード決済方法

ショッピングでカード決済の方法で支払いをしたいときには、クレジットカードが便利です。クレジットカードは金融機関や信販会社などが運営をしているサービスで、利用するためにはそれぞれの会社に申込みをして、審査に通過する必要があります。クレジットカードはカード決済をするときに、すぐに支払いが実行されるものではなく、指定されている支払期限が来たら金融機関の口座から引き落とされて支払いが行われます。従って、カード決済をした時点で金融機関の口座の残高が不足していても、ショッピングを行うことが可能で、支払期限が到来するまでに口座に入金をしておけば問題なく利用できます。

一次的に立て替えをしてもらうサービスとなることから、クレジットカードを利用する上では信用が大切となり、そのために申込みをしたときに審査を受けます。一般的に過去に支払いの遅滞を起こした経験がある人や、債務整理などをした人の場合には、それらの金融事故情報が信用情報機関に登録されていますので、一定の期間が経過するまではクレジットカードの申込みをしても審査に通過できないことが考えられます。一方で、金融機関が発行しているデビットカードであれば、口座内の残高から決済が行われるサービスですので、審査が行われることはありません。そのためにクレジットカードの審査に通過できない人の場合には、デビットカードを申込むことがおすすめとなります。

クレジットカードではついついリボ払いで使い込みすぎてしまう問題もありますが、デビットカードでは残高の範囲内しか利用できませんので、使い過ぎに注意しなくても良いメリットもあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です