即日で現金が欲しい時にも利用できるファクタリング

会社を経営する事業主には、どうしてもその日に現金が必要だと言う場面が出てくることがあります。例えば、期日までに支払いができなければ、今後得意先との取引を続けていくのが難しいと言うような場面です。特に経営規模の小さい会社の場合、自社の売掛金が入金する期日の前にそうした支払い期日があると、資金の調達が非常に難しいと言う問題があります。銀行の融資を受けられれば良いですが、必要な担保を用意できなかったり、企業規模の小ささから融資を断られてしまったりすることもあります。

最後の手段として、消費者金融などから借金をすることも考えられますが、高い利率を考えると得策とは言い難いでしょう。そんな会社の資金調達の心強い味方として近年注目を集めているサービスがファクタリングです。会社の売掛債権を最短即日で現金化できるサービスで、担保を必要とせず、厳しい審査もないところが多いのですぐに現金が必要なときには便利です。ファクタリングのサービス提供会社は、売掛債権と言う非常に信用の高いものを買い取った上で手数料収入を得ることができ、サービスを利用する会社としては、最短即日で現金を手に入れると言うメリットがあります。

銀行では、即日での融資強いではなく何日か経ってから振り込みがあるようなところもあるため、経営規模の小さい会社だけでなく、銀行の融資の振り込みを待てないような会社にもファクタリングサービスはメリットがあります。企業の資金調達の新しい形と言えるサービスです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です