ファクタリングとは何か

ファクタリングは売掛債権を利用した融資であり、権利を売却して即座に現金を手にしたいときに有効な方法です。売掛債権が入金されるまでには時間がかかるため、それまでの一時的な事業資金の不足に対応するために利用できます。ファクタリングには2社間と3社間で行うものの2種類があり、それぞれで特徴が異なるので優先することに合わせて利用する方法を決めると良いでしょう。2社間のファクタリングを利用するメリットは、取引先に知られずに手続きを行えることです。

海外では一般的ですが、日本では売掛債権を利用することはまだ理解が進んでいません。知られてしまうとお金に困っていると見られてしまい、取引先からの信用が低下するため、業務の発注先を検討している際に除外される恐れがあります。2社間の場合には債権が回収できなくなる危険性があり、手数料が高くなるのがデメリットです。3社間のファクタリングは金融機関のリスクが抑えられるため、手数料が低くなるのがメリットです。

銀行や消費者金融で利用できる、売掛債権担保融資よりも金利に換算して低くなる場合も多いので、出費を抑えたい場合に適しています。ただし、手続きに手間がかかるので2社間よりも時間がかかり、取引先にも知られてしまうのがデメリットです。このような違いがあるため、取引先に知られないことを優先するのであれば2社間を利用し、手数料を抑えるのであれば3社間で行った方が良いでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です